挨拶
みなさんはじめまして。
私たちはチームモデジネーションと申します。
まずは私たちのチームについて紹介させていただきます。
私たちはチームメンバー4名で構成しており、主な活動として
・メタバース空間においてワールド構築
・アバター作成
・Blender、Unityのコンサルティング事業
・VR(Oculus)体験
を行なっています。
メタバースについて
2021年10月28日にFacebook社が社名をMetaに変えて日本でもメタバースという言葉を耳にすることが多くなってきました。
しかし、他国に比べて日本のメタバース浸透度は遅れています。
こうした中でまずは、メタバースがどういうものなのか、2Dが3Dがなるというのはどういうものなのかを知っていただきたと思い、活動をしております。
では、メタバースとは一体なんのか。
それは、2Dのこの世の中が3Dに移行することだと思っています。
今は、2Dのゲーム、ホームページ、動画、写真です。
それが技術が進化するにあたり3Dに移行していきます。
2006年にセカンドライフが流行り、技術力が追いつかず廃れてしまった時代とは違い、今は技術とネット環境が当時より進化しています。
そこで2Dのものが徐々に3Dに移行していきます。
会話や会議、遊びに行く約束もメタバース内のワールドになります。
今まで、2Dに使用していた可処分時間をこれからは3Dに使用するでしょう。
3D制作するには…
じゃあ3Dと言っても一体何をすればいいのか。
3Dを勉強する際にまずは、BlenderやUnityをから入るのがいいでしょう。
メタバースと言ってもまずは体験することしかできません。
メタバースを体験すると、だんだんと自分のアバターを持ちたい、自分のワールドを持ちたいと思うようになるでしょう。
そのワールド作成をする際に使用するのがBlenderとなります。
Blenderをわかりやすく言うと、紙粘土をこねて自分の作りたいものを作成できる。
それがBlenderになります。
BlenderやUnity
Blenderの凄いところが無料で使用できるという点にあります。
今まではAUTO DESK社のMayaや3DSMAXが主流でした。
しかし、上記の2つは月額36,300円がかかるのにも関割らず、bぇんでrは無料です。
Unityも同様に無料です。
無料だからといってチャレンジする人は多いですが、操作性が複雑なため挫折をしてしまう方が多いです。
そのため、私たちはまずは自分で簡単なものを作成できるようにBlenderやUnityのコンサルティングさせていただいています。
基本的な設定から操作方法、基本的な使用方法を主に指導させていただいています。
まずはメタバースを体験し、自分で作成してみることで世界は広がります。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。